こんにちは
本日はこちらのWebサイトにお越しいただき、ありがとうございます。
このブログは年齢とともに新しい技術への抵抗感が出てきた私と同世代のアラフィフの友人たちに、生成AIの良さや重要性、必要性をわかりやすく伝えるために書いています。
私は、1ヶ月前にWEBマーケティングを学ぶための講座を受講し始めました。
このブログ「初心者から始めるChatGPTの使い方 〜生成AI情報ブログから〜」はこちらの学びの一環としてたちあげました。
この記事は生成AIとは直接関係ないですが、WEBマーケティング(※下記説明)と生成AIを同時に学んでいる私が一年後にWEBマーケターとして独り立ちするまでの活動記録です。
まずは、最初の1ヶ月間に取り組んだことを記録していきます。
1ヶ月目の課題
- ターゲット設定(ペルソナ設定)
- 悩み出し100個
- 自己紹介記事を書く
- コンセプト記事を書く
WEBマーケティングとは:WEB上に売れる仕組みを作り、オンラインで商品、サービスの販売をすること
0ヶ月目 オンライン講座学習
私が所属している起業スクールには、大量のレクチャー動画があります。しかも、基本3回以上視聴が推奨されています。加えて、追加料金なしで毎週有意義な講座が週2回以上開催。特別講義も週1回以上・・・・などなど
入会前の説明で「週に20時間以上確保できますか?」と言われましたが、正直、20時間じゃ足りませんでした。
朝、お弁当を作って朝食を用意する間。昼休み。夜、愛犬の散歩に行っている時間。その他にも隙間という隙間時間を利用してもインプットが追いつかずのところ、+αでWEBマーケティングクラスが始まりました。
オリエンテーションへの参加
1月31日。この日は本業の休みをとって昼の会に参加。
顔出し必須のzoomの先には、憧れの運用代行さんたちの姿もちらほら。すごいクラスに入ってしまったなという気持ちでした。以下、講師の青木さんの言葉。
- めちゃめちゃ成長してもらおうと思って
- でも強くなれると思う
- 人生を変える
家族にも理解してもらい、会社にもわがままを通して受講することとなったこの講座。
「絶対に力をつける!」と心に誓いました。
ターゲットは私→自分を客観視するのは難しい
動画のインプットと同時に、最初のアウトプットはブログの立ち上げです。
ブログを書くことで、ライティングの力をつけることが目標です。
ターゲット設計とは
ブログを書くときに最初にやるのがターゲット設計。
ターゲットとは、「どんな人達にこのブログを読んでもらいたいか」を決める作業になります。
私のように人に伝えるような成果を持っていない場合は、自分の成長をブログに書くことを推奨とのこと。
ターゲットが決まったら、どんな内容のブログ(コンセプト)にするかを決めていくために、ターゲット(私)について深掘りする必要があります。
そのため行うのがターゲットの悩みだしになります。まずは、下記の項目について埋めていきます。
年齢・性別・年収・仕事・貯金・結婚・子供・趣味・性格・大きな悩み・理想の未来
私と同じ境遇。私に似た人に向けて、私がこれから10ヶ月間頑張る姿をブログに書くことで、同じように頑張りたいと思ってもらうためのブログ。
深掘りすればするほど、悩んでいきます。
この歳で夜中2時まで、パソコンに向かって新しい学びに喜んでいる50代なんているのかしら?
実は・・・次の月になってターゲットを大幅に見直し、ブログのテーマそのものを変更しました。この件は2ヶ月目の記録に書きます。
WordPressを使ってブログを立ち上げる
仕事でWordPressを使って記事を投稿したことはありましたが、構築は初めてなので楽しみにしていました。
動画に沿って、一つ一つ設定していくだけであっという間に形になったときには
と思いました。以前はハードルが高かったホームページ制作ですが、いつの間にかこんなに簡単になっていたんですね。
自己紹介文&コンセプト記事を提出
添削会は週に5回。
添削会に出るたびに、自分の人生の平凡さに呆れるというか。まあ普通の人生なのですが、 紆余曲折の末、この歳でなぜIT業界なのか、なぜWEBマーケターなのかという内容で2記事無事書き上げました。
1ヶ月目の反省と今後の計画
やりたいことと、やる時間のなさで日々飽和状態。あまりに飽和して、思考停止に陥ることも。それでもなんとか課題のペースは落とさず進んでいます。
2ヶ月目は、素人レベルのライティングスキルを上げるため、記事スピードを上げて人より多めに提出できるようにすることが目標です。